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夏の妊婦さんは汗を出しましょう!

梅雨があけたと思ったら、いきなりの猛暑💦

妊婦さんは赤ちゃんがお腹にいる分暑さを感じる度合いが増します。

暑いから動かず、じっとしていたい気持ちはよくわかります。。。が!

動かずにいるとお腹の赤ちゃんはお母さんの身体の熱がこもった状態の中で過ごす事になるのでかなり不快な状況になり、お母さんは

冷たいものを必要以上に欲するようになります。

そうなると今度は必要以上に身体が冷えてしまう。。。

どうすればいいの?!という事になりますよね。


私は夏の妊婦さんには湿度が適温の場所で

身体を動かして適度な汗を出す事をお勧めしています。

適度な汗を出す事で身体の中の熱さを放出して毒素も一緒に排出でき、動いて熱量の上がった後なら、冷たいものを食べても、身体を冷やし過ぎにはなりません。


マタニティフラ&エクササイズは

夏の妊婦さんに最適な環境で汗をかける

ワークを用意しています(^^)

ぜひ、赤ちゃんと一緒にいい汗出しに

きてくださいね。

スタジオでお待ちしています(^^)


kokokarabm@gmail.com (のりこ)まで(^^)


| おすすめ | 08:40 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
梅雨時期の過ごし方

関西も急に梅雨がやってきて

毎日毎日ジトジトジメジメのお天気ですね。

この時期の妊婦さんはお腹に赤ちゃんが

いる事で一人身でも辛いのに赤ちゃんの

重さも加わって更に身体がしんどいと

感じる方が多いのです。


こういうじっとりした気候は

気づかない間に水分が身体に溜まって

内臓がお疲れ状態になる事でダル重いって

いう感覚になるんですよね。


この身体に溜まった水分を運動で出そう!

って思っても外は雨☂☂☂

なかなか身体を動かすチャンスがないと

ダラダラゴロゴロしてしまう事になって

しまう妊婦さんも結構いらっしゃいます。


でもこの時期にダラダラゴロゴロは

本格的に夏になった時に上手く身体が

動けなくなってしまうので、この気候でも

汗をかいていらない水分を溜めないように

する必要があります。

特に妊婦さんは水分を溜めすぎると

身体の冷えに繋がる原因の一つにも

なるのでお腹の赤ちゃんも冷えてしまいます。


梅雨時期のエクササイズはお家でも出来る

短い時間でもじっくりと汗がかける

ものが最適(^^)


マタニティフラ&エクササイズの

スタジオ mamabebe では

お腹赤ちゃんと一緒に梅雨の季節にも

疲れないエクササイズを行なっています(^^)


広々とした心地よいスタジオで

気持ちよく梅雨時期の妊婦生活を

過ごせるエクササイズを受けてみてくださいね(^^)


体験随時受付中です(^^)

お問い合わせお待ちしています♬

bskokomara@gmail.com (Noriko)




| クラス | 13:59 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
ラジオにゲスト出演させていただきます。

本日6月3日と6月10日の夜11:00より

ラジオにゲスト出演させていただきます(^^)

番組内でマタニティフラ&エクササイズの

お話しなどさせていただいています。

https://www.yumenotane.jp/play-kansai

| - | 04:12 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
ステキな推薦文
上海時代の私のヨガの先生であり、妊婦さんを一緒にサポートしていた
SHIHOKOさんから素敵な推薦文をいただきました。
こんな素敵な愛溢れる紹介文をありがとうございました。

ここからです(^^♪

先生との関係で一番思い出深い出来事は、実は流産を告げられた時のことでした。元々ヨガの講師をしていた私は
自分の体のことは熟知していたつもりが、慣れない外国でのショッキングな出来事とあって、この時ばかりは判断力が鈍り、悲しみに支配され現実を受け入れられない日が続いていました。
流産を宣告され、そんなすぐに処置をする方法しかないの?そんな時のりこ先生は、自然流産をする人も中にはいるんだよ、と今まで聞いたことのない知識方法を教えてくれたり、決して医学中心の合理的解決法で終わらせるのではなく「流産だって出産と同じ。いつだってあなた(妊婦)が先手となって、あなたが思うように決めればいいのよ」とアドバイスをくださいました。
あの時の複雑な感情を大きく受け止めてくれ、そしてまず私に真っ先に共感して寄り添ってくれたこと、その支えがあの時の私をどれだけ助けてくれたことか。結果のりこ先生にアドバイスを頂き”セカンドオピニオン”となる病院で助産師さんをご紹介頂き、日本に帰国し流産の処置そしてその後時間がかかりましたが、ヨガを通じてなんとか鬱を乗り越えました。

それから10年後。

私は2人の娘を授かり、二回とも助産師さんを通じて出産しました。のりこ先生とは遠く離れてしまいましたが、
先生と出逢った影響で、2回とも助産師さんのサポートのもと素晴らしい出産の経験をさせてもらいました。
でもあれ!?これって10年前のりこ先生が言っていたことと全部同じじゃないの!?食事法、基礎体力、
パートナーシップ、メンタル面、呼吸法などなど。有名な助産院や病院で指導される内容を、
のりこ先生のフィルターを通し更に分かりやすく親身に教えてくださいます。
指導期間中ののりこ先生はどちらかというとストイックですが、でもそれこそが本当の愛。先生のお仕事は、
私たち妊婦が如何に自然なお産に近づき、私たち女性の持つ本能を発揮出来るよう導くお仕事なのです。
だから先生はいつだって本当に真剣。でも海外生活で得た知識経験、そしてユーモアで毎回楽しいことばかりです。

先生は、なるべく本来の自然なお産、安全なお産へ導く方法を教えてくださいます。

先生のコースによって、妊娠中の赤ちゃんとの繋がりが本当に強くなり、そしてもっともっと自分を愛し人を愛することが出来るようになるでしょう。
このコースを通じて、最高のマタニティーライフが過ごせるに違いありません!

Zuddha Lotus Yoga School 主宰・ヨガ講師 大坪志保子


SHIHOKO先生は現在パートナーとお子さん二人と一緒に世界中で愛溢れるクラスを
提供されています。SHIHOKO先生とパートナーの主宰するサイトはこちら♥ SHIHOKO先生のこれからの毎日が幸せいっぱいであること祈っています
| ココロとカラダ | 22:15 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
マタニティクラスの感想

上海時代に長男のS君がお腹にいた時に

マタニティクラスに通ってくれていた生徒さんがマタニティクラスと私のボディセッションの感想を書いてくれました(^^)

Aちゃん、ありがとう(^^)

以下感想です。


のりこ先生の所に通い始めてもう10年になります。

上海時代のマタニティクラス、大阪で再会してからは月1で体のお手当てをしていただいています。

マタニティクラスではお腹の赤ちゃんを感じながら行うエクササイズを中心に、知識豊富な先生ですので、沢山の不安を取り除いて頂き、出産に向かう心と体を作って頂きました。

今は歳を重ねていく自分のために必要なメンテナンスとエクササイズを教えていただいています。いつも的確な指摘とアドバイスがあり、自分の状態を確かめながら日常に気を付けるようになりました。

初めてお会いした時から現在まで一貫して思うのは心と体の繋がりを熟知しているので安心して身を委ねられる事ができる、なくてはならない私のメンター❗と言うこと😌

そして、先生の作る空間はいつも居心地が良い❤と言うことです。

不安を抱える妊婦さん、是非のりこ先生を訪ねて欲しいです✨


Aちゃんとのご縁は今も続いていますが

こんな風に感じていただいていることが

とても嬉しいです。

新しいクラスでも新しい出会いがある事を

楽しみにしています(^^)


| ココロとカラダ | 22:25 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
マタニティフラ&エクササイズ体験レッスン

マタニティフラ&エクササイズのクラスを

始めます(^^)

日本に帰国して2年が経ち、

マタニティのクラスを再開する事になりました(^^)


まずは体験レッスンから始めます。


日時 5/30(木) 10:30-11:30

場所 豊中 チェリオビル5F

体験費用 1000円

対象 妊娠14週以降の妊婦さんと産後6カ月までの産婦さん(赤ちゃんも一緒に参加可)


お腹の赤ちゃんと一緒に気持ちよく身体を動かしてみませんか?

産婦さんも赤ちゃんと一緒に楽しくエクササイズしましょう(^^)


メールにてお申し込みお待ちしています。

kokokarabm@gmail.com

| クラス | 22:42 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
日本で活動再開のお知らせ
なんとも長い間、ブログを更新していませんでした(^^;
今月に入り日本に帰国してやっと1年が経ち、日本帰国後の1年で自分の生活のペースが
つかめてきたので、そろそろ自宅サロンにて施術を再開いたします。

すでに何人かはセッションを受けていただいているのですが、
明日の新月のエナジーと一緒にブログも再開して、もう少し沢山の方と
ご縁をつなげていきたいと思い、ブログも再開いたしました。

セッションなどの内容や日々の徒然話など、
本日より、ぼちぼち、ブログで更新敷きますので、
皆様、よろしくお願いいたします。
| ココロとカラダ | 10:12 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
モニター体験感想
ブログでモニター募集をさせていただいた方に
カラダエクササイズの感想をいただきました。

モニターの方にはカラダエクササイズを体験していただき、
その後2週間エクササイズを毎日やっていただいてあとの感想を書いていただきました。



モニター1 Hさん 女性 27歳

まずはカウンセリングで身体の不調や気になるところ、
私は産後の身体の歪み、運動不足等をご相談させていただきました。
その後全身の写真を撮影、触診の後、私の普段の立ち方、重心の置き方のクセについて説明がありました。
身体が前のめりになって、重心がずれていることを指摘され、壁にぴったり背とかかとを着けて立つと、
不安定でバランスが取りにくいとう感じがありました。

そこで今回の体験では身体の後ろ側に意識すること、体幹を鍛えることをテーマに様々な種類のエクササイズから、
私の希望に合ったものを3つ教えて頂きました。

普段あまり使っていなかった身体の後ろ側を意識する事が難しく、鏡を見ながら行いました。
ハードな動きでは無いですが、じわじわと汗をかきました。

体験前後で、身体の重心が少し後ろの方に戻っている事が自分でも実感出来ました。
短時間の効果でしたので驚きました。

体験終了後はいただいたエクササイズについてのメモを見返しながら、自宅でも続けていきました。
私は子育てしながらの日常生活に取り入れやすい簡単な動きのエクササイズを教えていただいので、
まずは2週間続ける事が出来ました。

普段の生活を意識しみると、家事をしている時やベビーカーを押す時、前に寄りかかる体勢をよくしていました。
2週間後、同じ様に壁側に立ってみると安定している事がよく分かりました。
普段の姿勢も改善された様に思います。
今回身体を動かす良いきっかけとなりましたので、今後も続けていきたいと考えています。

モニター2 Iさん 女性 27歳

ここ最近体が疲れやすく感じており、体にいいことをしたいなと思っていたところカラダエクササイズに出会い、
参加させていただきました。

まずカウンセリングを通して現在の体調や生活習慣に関して相談をさせていただき、
後に姿勢や骨盤等の状態を確認していただきました。私は体全体が右に体重をかけ過ぎている傾向があることが分かり、私にあったストレッチを考案していただきました。
ストレッチはたったの3種類で、どれもとても簡単にできるものでしたが、実際にしてみると汗がたくさん出てきて、
始めは大変きつく感じました。普段どれだけの筋肉や筋を使っていないかを実感しました。
2,3日は軽い筋肉痛を感じることもありましたが、日に日にストレッチも楽にできるようになり、
体の伸びを感じて気持ちよく感じるようになりました。

今まで使っていなかった筋肉や筋を簡単なストレッチで刺激を与えることによって、普段歩いたり座ったりするときも、自然に正しい姿勢を保つことができるようになってきました。
正しい姿勢を意識することで、体も気持ちよく感じ、今は疲れも以前ほど感じなくなってきたように思います。

カラダエクササイズはストレッチをしている時間だけでなく、立ったり、座ったり、歩いたり、
生活の様々な場面で使うべき筋肉や筋も鍛えることができるので、このエクササイズをするだけで
自分の普段の姿勢が変わり、生き生きした生活を送ることができるようになります。
体だけでなく、心も前向きになることができて、この出会いに本当に感謝です。

ーーーーーーーーーーーーーーーー感想ここまでーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

お二人ともご自身のカラダをじっくりと観察し動かしてくださったことで
ご自身で色んな変化や効果を実感していただけたようです。
カラダエクササイズは自分のカラダを会話をしながらご自身でカラダを作っていくことができます。
エクササイズはその変化のお手伝いでエクササイズで気づいたことを日常のカラダの使い方に
落とし込みながら、イキイキとした生活につながっていきます。

モニターは引き続き募集していますので、
この機会にカラダエクササイズを体感して、毎日の生活がココロもカラダもイキイキ過ごせる
キッカケにしてみませんか!

bskokokara@gmail.com Norikoまで

| おすすめ | 11:41 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
カラダエクササイズ後の変化
昨年からお友だち何人かにカラダエクササイズのモニターさんを
してもらっていましたが、エクササイズを継続していくことで
それぞれがカラダの変化を感じ、自分のなりたいカラダに近づいていらっしゃいます。
その中でもこのお写真の友人は4ヶ月まじめにエクササイズをされたことで
立ち姿や足の角度などが劇的に変化されました。

ご自分でも、これほどの変化があったことに驚かれていましたが、
やれば変わる!ということを実感してらっしゃいました。
変化の速度は人それぞれですが、何歳になっても人は自分自身の
「やる!」という気があれば、必ず変化という進化を体感できます。

変化という進化を実感することで自分自身の隠れた可能性を見出し、
どんどん、自信がつくことで、カラダもココロも幸せを感じる感度もアップしていきます。

整体スタジオB&Sでは、まだまだモニターさんを募集しています。
夏はぐぐっと!変化を感じれる季節です。
カラダエクササイズを通して、ご自身の可能性を引き出してみませんか!?


4ヶ月後



4ヶ月後


モニター希望の方はメールにてお申し込みください。
bskokokara@gmail.com  norikoまで
| おすすめ | 11:43 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
カラダエクササイズは循環させること
カラダエクササイズのモニターさんを引き続き募集しています。


さて、カラダエクササイズですが、一言で言い表すのが難しいのですが、
ものすご〜〜〜〜く簡単にいうと「循環させる」です。

カラダって滞るとやっぱり、なんか、変な感じ〜〜ってなってくるわけです。
カラダって循環させると快ちよいわけで、カラダが快ちよいと気持ちも快ちよくなるんですね。
だけど、循環がうまくいかず、どこかで滞るとカラダもココロも不快指数が上がるようになっています。

カラダってパーツで考えがちですが、実はひとつなんです。
だけど、固まりだと動けなくて、血液が循環できないので、関節っていうものを作って
動かせるようになっていて、上手に血液を循環させているんです。


カラダってすごくないですか!?

だけど、日常の使い方によってその関節部分にひずみができてしまうことがあって
その使い方をずーっとしてしまうと、滞りが生まれて、うまく血液が循環できなくなってしまうんです。

カラダエクササイズは、その滞りをお身体を観察したり、モデリングしたりしながら
こう使うと流れ良くなるよね!「だよね!」なところを施術者とクライアントさまで
作っていく、その人だけのオリジナルのエクササイズなんです。

「滞り」ってその人の「一生懸命」であり、「個性」なんです。

一生懸命に自分の命を守るために滞る。。。ちょっと切ないですね。
でも、滞らなくても命は守れるんです。
「一生懸命」のやり方を循環の流れに変えるだけでもっと快ちよい日常を送れるんです。

私自身も個性が強く、一生懸命で、滞り場所が結構あります(苦笑)
その滞りも自分なのだと認めながら、ただ、滞ると不快が増えるので、
日常生活のカラダの使い方をうまく循環させれるように動かしています。

快ちよく循環させるカラダエクササイズをやってみませんか?!

まずはモニターで!
たくさんのモニター希望をお待ちしております

お申し込みはメールにて!
bskokokara@gmail.com noricoまで
| クラス | 10:56 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
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