CALENDAR
S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< January 2017 >>
SPONSORED LINKS
ARCHIVES
CATEGORIES
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
奇跡のリンゴ―「絶対不可能」を覆した農家・木村秋則の記録
奇跡のリンゴ―「絶対不可能」を覆した農家・木村秋則の記録 (JUGEMレビュー »)
石川 拓治,NHK「プロフェッショナル仕事の流儀」制作班
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
わらのごはん
わらのごはん (JUGEMレビュー »)
船越 康弘,船越 かおり
RECOMMEND
MOBILE
qrcode


| - | | - | - | pookmark |
モニター体験感想
ブログでモニター募集をさせていただいた方に
カラダエクササイズの感想をいただきました。

モニターの方にはカラダエクササイズを体験していただき、
その後2週間エクササイズを毎日やっていただいてあとの感想を書いていただきました。



モニター1 Hさん 女性 27歳

まずはカウンセリングで身体の不調や気になるところ、
私は産後の身体の歪み、運動不足等をご相談させていただきました。
その後全身の写真を撮影、触診の後、私の普段の立ち方、重心の置き方のクセについて説明がありました。
身体が前のめりになって、重心がずれていることを指摘され、壁にぴったり背とかかとを着けて立つと、
不安定でバランスが取りにくいとう感じがありました。

そこで今回の体験では身体の後ろ側に意識すること、体幹を鍛えることをテーマに様々な種類のエクササイズから、
私の希望に合ったものを3つ教えて頂きました。

普段あまり使っていなかった身体の後ろ側を意識する事が難しく、鏡を見ながら行いました。
ハードな動きでは無いですが、じわじわと汗をかきました。

体験前後で、身体の重心が少し後ろの方に戻っている事が自分でも実感出来ました。
短時間の効果でしたので驚きました。

体験終了後はいただいたエクササイズについてのメモを見返しながら、自宅でも続けていきました。
私は子育てしながらの日常生活に取り入れやすい簡単な動きのエクササイズを教えていただいので、
まずは2週間続ける事が出来ました。

普段の生活を意識しみると、家事をしている時やベビーカーを押す時、前に寄りかかる体勢をよくしていました。
2週間後、同じ様に壁側に立ってみると安定している事がよく分かりました。
普段の姿勢も改善された様に思います。
今回身体を動かす良いきっかけとなりましたので、今後も続けていきたいと考えています。

モニター2 Iさん 女性 27歳

ここ最近体が疲れやすく感じており、体にいいことをしたいなと思っていたところカラダエクササイズに出会い、
参加させていただきました。

まずカウンセリングを通して現在の体調や生活習慣に関して相談をさせていただき、
後に姿勢や骨盤等の状態を確認していただきました。私は体全体が右に体重をかけ過ぎている傾向があることが分かり、私にあったストレッチを考案していただきました。
ストレッチはたったの3種類で、どれもとても簡単にできるものでしたが、実際にしてみると汗がたくさん出てきて、
始めは大変きつく感じました。普段どれだけの筋肉や筋を使っていないかを実感しました。
2,3日は軽い筋肉痛を感じることもありましたが、日に日にストレッチも楽にできるようになり、
体の伸びを感じて気持ちよく感じるようになりました。

今まで使っていなかった筋肉や筋を簡単なストレッチで刺激を与えることによって、普段歩いたり座ったりするときも、自然に正しい姿勢を保つことができるようになってきました。
正しい姿勢を意識することで、体も気持ちよく感じ、今は疲れも以前ほど感じなくなってきたように思います。

カラダエクササイズはストレッチをしている時間だけでなく、立ったり、座ったり、歩いたり、
生活の様々な場面で使うべき筋肉や筋も鍛えることができるので、このエクササイズをするだけで
自分の普段の姿勢が変わり、生き生きした生活を送ることができるようになります。
体だけでなく、心も前向きになることができて、この出会いに本当に感謝です。

ーーーーーーーーーーーーーーーー感想ここまでーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

お二人ともご自身のカラダをじっくりと観察し動かしてくださったことで
ご自身で色んな変化や効果を実感していただけたようです。
カラダエクササイズは自分のカラダを会話をしながらご自身でカラダを作っていくことができます。
エクササイズはその変化のお手伝いでエクササイズで気づいたことを日常のカラダの使い方に
落とし込みながら、イキイキとした生活につながっていきます。

モニターは引き続き募集していますので、
この機会にカラダエクササイズを体感して、毎日の生活がココロもカラダもイキイキ過ごせる
キッカケにしてみませんか!

bskokokara@gmail.com Norikoまで

| おすすめ | 11:41 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
カラダエクササイズ後の変化
昨年からお友だち何人かにカラダエクササイズのモニターさんを
してもらっていましたが、エクササイズを継続していくことで
それぞれがカラダの変化を感じ、自分のなりたいカラダに近づいていらっしゃいます。
その中でもこのお写真の友人は4ヶ月まじめにエクササイズをされたことで
立ち姿や足の角度などが劇的に変化されました。

ご自分でも、これほどの変化があったことに驚かれていましたが、
やれば変わる!ということを実感してらっしゃいました。
変化の速度は人それぞれですが、何歳になっても人は自分自身の
「やる!」という気があれば、必ず変化という進化を体感できます。

変化という進化を実感することで自分自身の隠れた可能性を見出し、
どんどん、自信がつくことで、カラダもココロも幸せを感じる感度もアップしていきます。

整体スタジオB&Sでは、まだまだモニターさんを募集しています。
夏はぐぐっと!変化を感じれる季節です。
カラダエクササイズを通して、ご自身の可能性を引き出してみませんか!?


4ヶ月後



4ヶ月後


モニター希望の方はメールにてお申し込みください。
bskokokara@gmail.com  norikoまで
| おすすめ | 11:43 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
カラダエクササイズは循環させること
カラダエクササイズのモニターさんを引き続き募集しています。


さて、カラダエクササイズですが、一言で言い表すのが難しいのですが、
ものすご〜〜〜〜く簡単にいうと「循環させる」です。

カラダって滞るとやっぱり、なんか、変な感じ〜〜ってなってくるわけです。
カラダって循環させると快ちよいわけで、カラダが快ちよいと気持ちも快ちよくなるんですね。
だけど、循環がうまくいかず、どこかで滞るとカラダもココロも不快指数が上がるようになっています。

カラダってパーツで考えがちですが、実はひとつなんです。
だけど、固まりだと動けなくて、血液が循環できないので、関節っていうものを作って
動かせるようになっていて、上手に血液を循環させているんです。


カラダってすごくないですか!?

だけど、日常の使い方によってその関節部分にひずみができてしまうことがあって
その使い方をずーっとしてしまうと、滞りが生まれて、うまく血液が循環できなくなってしまうんです。

カラダエクササイズは、その滞りをお身体を観察したり、モデリングしたりしながら
こう使うと流れ良くなるよね!「だよね!」なところを施術者とクライアントさまで
作っていく、その人だけのオリジナルのエクササイズなんです。

「滞り」ってその人の「一生懸命」であり、「個性」なんです。

一生懸命に自分の命を守るために滞る。。。ちょっと切ないですね。
でも、滞らなくても命は守れるんです。
「一生懸命」のやり方を循環の流れに変えるだけでもっと快ちよい日常を送れるんです。

私自身も個性が強く、一生懸命で、滞り場所が結構あります(苦笑)
その滞りも自分なのだと認めながら、ただ、滞ると不快が増えるので、
日常生活のカラダの使い方をうまく循環させれるように動かしています。

快ちよく循環させるカラダエクササイズをやってみませんか?!

まずはモニターで!
たくさんのモニター希望をお待ちしております

お申し込みはメールにて!
bskokokara@gmail.com noricoまで
| クラス | 10:56 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
月一エクササイズDAYでした
昨日は久しぶりのグループでのエクササイズクラスでした。
月一でグループエクササイズをやっていこうと思い立って
ブログで告知していたにもかかわらず、ここ3ヶ月ほどエクササイズクラスをお休みしていましたが!
今月からまた復活しました。

今月は昨年から月一でエクササイズに参加していただいていたお二人に加え
カラダエクササイズで個別にお身体を観させていただいていたクライアントさまも
加えて3人でエクササイズを楽しみ?ました(笑)

エクササイズの様子
皆さん、すごく真剣です!





台湾は年中湿気が強い地域で、特に夏の時期は暑い!湿気!という気候ですから
汗をかきやすいですが、実はクーラーの中でずっと過ごすことも多く、
冷たいものも食べる機会も増えますから、カラダに水分が溜まりやすくなります。
そうすることで、内臓機能が本来持っている力を発揮できず、知らぬ間に疲労してしまって
頭痛や倦怠感に繋がってしまうことになります。
ということをふまえて!今月は夏の間にしっかり汗がかけるようにカラダを
伸ばしたり、ねじったり、引き上げたりと色々な方向でじっくりと動かしてみました。

ドバーッと汗はかきませんが、じんわりと確実に汗をかけます!
まずは溜まっている老廃物を出すのにベタッとした汗がでるのですが、
その後はサラサラの綺麗な汗が出てくるようになります。

来月はこのじんわりと出た汗をもっとドバーッとサラサラの汗が出るように動いていきます。
興味のある方はあと2名は参加できますので、メールにてお申し込みください。
bskokokara@gmail.com noricoまで

来月の月一エクササイズは下記の日程です。
8月24日(水)PM1:30〜3:00

費用:300元

場所や必要なものの詳細はお申し込みいただいたあとにメールにてお知らせいたします。

ご参加お待ちしています。
| クラス | 10:26 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
モニター募集
本当にブログ投稿が久しぶりとなりました。
去年からいろいろと学びを深めて、春から実生活では
学びの継続としてB&Sカラダエクササイズをお友だちにモニターさんに
なってもらいながら続けています。

長男が高校を卒業し、昨日、大学受験のために日本へ単身で旅立ち、
そろそろ、私自身も本格的に始動です!

今までお友だちに頼んでいましたが、お友だち以外の方にも
モニターとなっていただき、B&Sカラダエクササイズをたくさんの方々に知っていただきたい!という
気持ちがどんどん大きくなってきています。

ということで!現在、B&Sカラダエクササイズのモニターになっていただける方を探しています。
老若男女、産前産後の妊産婦さんでモニターやってみたい!と思われる方は
bskokokara@gmail.com  norico までメールにてご連絡ください

詳しいことはメールいただいた後、ご連絡いたします。

B&Sカラダエクササイズとはーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

クライアントさまのカラダとココロの不調や目的に合わせて、
日常のカラダの使い方を観察、モニタリングから筋肉の状態を読み解き、
もっとカラダとココロが心地よさを感じるエクササイズをクライアントさまと共に考え
クライアントさまの不調改善、目的達成がされるようにエクササイズを提供します。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

カラダからのアプローチがココロにもよい影響を与え、カラダとココロの心地よさが
クライアントさまの幸せに繋がっていくことに尽力させていただきます。

興味がある!一度、受けてみたい!と思われた方!
ぜひ!ご連絡お待ちしています!

『B&Sカラダエクササイズモニター希望』と書いていただき
bskokokara@gmail.com noricoまでメールにてお申し込みください!


| クラス | 11:32 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
更に深く学ぶ秋
ココカラセッション内容

11月に入りましたね。
今年もあっという間に残すところあと2ヶ月とは!
年齢を重ねる毎に月日の経つのが早く感じます。
特に台湾に移住してから、季節感があまりな感じないので、余計に
早く感じるのかもしれません。


今年は私にとって公私共に学びの年で、プライベートの大きな学びは
先月頭に一段落しました。
あとは、静かに時を重ねていくだけです。

お仕事の方の学びは、継続中で、先月から、次のステップに入り
学びもグッと深くなっています。
この学びのコースは来年3月までで、この半年は東京通いです。

身体というのは、本当に奥が深く、人それぞれの人生を物語っています。

お身体を観せていただくということは、その人の人生を垣間見させていただく事
その人の人生に関わらせていただく事

その人の生き方を邪魔しないように
その人の幸せを一緒に探すお手伝いをする。
そして、少しでもその人が幸せになれば、
幸せのお裾分けをしてもらえて、私自身の人生も
豊かになっていく。

そんな学びが出来る機会が与えられたことを深く感謝しながら
学んだことを惜しみなくシェアしていきたいと思います。

ご自身の身体ともっと仲良くなりたい方!
セッションへのご予約お待ちしています。
bskokokara@gmail.com Norico まで(^^)
| ココロとカラダ | 13:43 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
もう一汗!
http://mamabebe.jugem.jp/?cid=3 ココカラセッション内容

先月は涼しい日が多く、もう秋?!と思わされた台北ですが、
中秋節のあと、暑さが戻ってきたような日が続いていますね。

こういう気温の差で身体の中にこもっている熱が中途半端に
身体に残ってしまうと冬にもっと身体が重くなって、体調が
すぐれない原因のひとつになります。

秋は夏に出し切れなかったもう一汗!をかく事で身体に残っている疲れが
発散されて、心身ともによい状態で冬を迎える事ができます。

先月の月一エクササイズクラスはお二人の参加者とインナーマッスルを
鍛えて、良い汗を流しました。

10月の月一エクササイズクラスは10月27日(火)10:00から
我が家で行います。

台北は冬までにまだもう一汗かける気候です。
一緒にもう一汗かいて、不完全燃焼になっている身体の疲れを
出し切りましょう!
皆さんのご参加お待ちしています。

個人セッションも随時受け付けています。

月一エクササイズ、個人セッションのお申し込み先
bskokokara@gmaii.com     noricoまで
| クラス | 20:47 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
いきなり秋?!
ココカラセッション内容

先月の台風が過ぎてから、台北もあの暑さはなんだったの?と思うぐらい
朝晩は肌寒いぐらいの気候になりました。
日中はまだ暑いなと思う気候ですが、何もしなくてもだらだらと
汗をかくほどの暑さではなく、気候の変化の大きさに私の身体も
ちょっとびっくりしています。

更年期と重なっていることもあり、気候の大きな変化と同じく
ホルモンバランスも大きく変化しているようです。
日常生活に支障があるほどではないですが、下半身がすっきりしない感じですね。

この夏はインナーマッスルを鍛えてきましたので、
身体の鍛え方の中で力む必要の無い箇所が力んでいた事も
影響しているように感じます。

今年は公私ともに、特にプライベートの部分で大きな変化が
目白押しなので、変化が大きすぎる+気候の変化の大きさも重なって
身体にきているのだと理解しています。

これだけの変化の中、私は素直な性分なのだな〜と改めて思い出され
流れに逆らわない自分の性分を愛しく思ったり、やれやれと思ったり(笑)

この変化の中で必要な筋力を鍛えながら、力む必要の無い身体の部分をリラックス
しながら、もうすぐやってくる台北のじめじめした冬に備えたいと思います。

今年は早くやってきた秋の爽やかさを皆さん、楽しんでくださいね。


| - | 09:53 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
身体に向き合うことで気づく忘れていた事
ココカラセッション内容

今年の春から受講しているきらくかんのからだマスターコースですが、
早いもので今月で半年間の講座が終了します。

この講座でやったのは「とにかく身体を動かし体感し、観察する。」でした。
難しい内容は勉強しませんでしたね。
心のお勉強も特別はなかったです。

とにかく、インナーマッスルを鍛えました。

だけど、それだけで、「だよね!」「そうなんだよね!」という
心の変化と気づきの連続でした。
今まで頭で考えて身体を動かしていたのを、身体を動かして頭が着いてくる
というような感じです。

そうすると、ものすごく、納得するんです。

そして、自分自身は新しい事を発見!というよりも

「忘れてた!」「そうだったそうだった!」って事が多い事にも気づきました。

新しい事を発見するよりも安堵感に包まれて、自分を肯定する力とか
なんで今までこんな事にこだわってたんだ?!という事とか
勝手に心が背負っていた荷物を下したり、筋力がついた事で、逆に荷物を下さなくても
無理せず持っていられたりするようになりました。

すごいな、インナーマッスル。
忘れてた事いっぱいあったな〜(苦笑)

人って、出来た!って思う事よりも
忘れてた〜。やったら出来るってこと!って事を
思い出すほうが幸福感を感じられるんじゃないかな〜って思います。
(全ての人とは言いませんが、私はそうです。)

現代社会の情報がいっぱい有りすぎて、勉強しすぎて
実は赤ちゃんの時から持って来ているポテンシャルを
忘れていただけってことなのかもしれません。

身体を動かして、忘れていたことを思い出せば、
その先には幸せが待っているんだと思います。

9月22日の月一エクササイズクラブへのお申し込みまだ、受け付けています。
現在2名の方の予約受け付けております。
残り3名の参加可能です。
一緒にエクササイズしていい汗かきましょう!

申し込み先;bskokokara@gmail.com noricoまで。
| ココロとカラダ | 14:23 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
自分の大黒柱は自分で作る
ココカラセッション内容

今年の前半は実家の母の旅立ちなどもあり、
この夏は、少し、バタバタとしていました。

そのバタバタの中でも毎日のエクササイズは欠かさず行っていますが、
インナーマッスルを鍛えるというのは「動く瞑想」のような感じで
エクササイズを通して「おお!!」という発見を沢山しています。

人間は身体と共に生きているという本当にシンプルだけど大切な事を
母の看病や看取りも重なって深く深く実感しています。

さて、前回のブログでもお知らせしたように「月一エクササイズクラブ」を
始めようと思います。
下記の詳細をご覧いただいて、興味が有る方はご連絡ください。

もし、お友だち同士でやりたいという希望があれば、3人集まれば
グループ•プライベートとして開講もいたします。

インナーマッスルを鍛える事で自分の身体の大黒柱「脊柱起立筋」を作りましょう!

ご連絡をお待ちしています。


月一エクササイズクラブ

日時 毎月第4火曜日 午前10;00〜11;30(9月は9月22日)

人数 1名〜5名まで

場所 我が家

費用 300元/1人

持ってくる物 タオル 動きやすい服装

※グループ•プライベートご希望の方は日時応相談

お問い合わせはメールにて
bskokokara@gmail.com
Noricoまで!

| クラス | 18:18 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
| 1/31PAGES | >>